☆たくやのハッピーライフ☆

30代〜40代のあなたがワクワク、ハッピーな気持ちになって幸せをお届けする癒しのブログ

いきもの好きな人必見!今話題のペンギン、アザラシのもぐもぐタイムが間近で見れる日本初!内陸型水族館

目次

①私が京都水族館を紹介する理由

 

②動物の種類

 

③体験談

 

④入場料、アクセス

 

 

おはようございます☺ワクワク・ハッピーたくやです☆

 

今日は朝から30度を超える暑さで夏バテ気味ですが、皆さん熱中症は大丈夫ですか?(^^♪小まめに水分取って気を付けて下さいね☺

 

今回は世間がお盆休みということで、家族で夏らしいことできないかなぁ~と考えてました。

 

そしたら私が京都水族館が大好きなので、まだ知らない方に京都水族館や動物の魅力をお伝えしたいと思いご紹介させてもらいます(=^・^=)

 

f:id:takuya0709:20200811184710j:plain



 ①私が京都水族館を紹介する理由

理由が2つあります

動物とふれあう機会が多い

笑顔になる!元気になる!癒される!

 

ペンギンのもぐもぐタイムのイベントがあるんですね。

 

今まで見たことないペンギンの暴れ回る姿や面白い表情がみれて、刺激的で楽しかったんですね☆また観に行きたいと思ったんです。

 

f:id:takuya0709:20200811190402j:plain





だから、私は京都水族館が大好きになりました。まだ知らない方に動物の魅力をお伝えしたいですし、京都水族館を知ってもらいたいです。

 

 

②動物の種類

京都水族館の魅力は、日本初「完全人口海水を利用した内陸型大規模水族館」です☺全12エリアに動物が展示されています。

 

約250種、約15,000点のいきものを展示してます。

西日本最多20種類以上、5000匹のクラゲ「クラゲワンダー」が7/16から開催してます

 

f:id:takuya0709:20200811183554j:plain

f:id:takuya0709:20200811184930j:plain

 

京都水族館の見どころは4つあります

①イルカスタジアム

イルカのパフォーマンスが直接見れるので、180°パノラマのスタジアムでイルカたちの迫力あるジャンプを体感できます。

 

イルカの鳴き声が聞けたり、イルカとトレーナーの友情プログラムもあるので、みんなで楽しめるイベントが盛り沢山です🐬

 

f:id:takuya0709:20200811183645j:plain

f:id:takuya0709:20200811183734j:plain

 ②ペンギン

1階では水中の様子を、2階では丘の上の様子を見ることができます。陸をよちよち歩いている姿と水中のダイナミックな潜水姿がたまらないですね☺

 

冒頭でお伝えしたもぐもぐタイムもあるので、みたらさらにペンギンの魅力を知って好きになるかもしれませんよ🐧

 

f:id:takuya0709:20200811183839j:plain

f:id:takuya0709:20200811184353j:plain



 ③オオサンショウオ

国の特別天然記念物であり、「生きた化石」とも「世界最大級の両生類」とも呼ばれるオオサンショウウオは、生態に謎の多い希少生物です。

 

京都水族館の名物なんで見た目はグロイですが、動きが独特で見てるだけで癒されます。

 

④「京の海」の大水槽

多種多様ないきものが息づく豊かな京の海をまるごと再現した約500tの人口海水からなる「京の海」大水槽。天窓うあ洞窟など7つのビュースポットがあります。

 

ひときわ存在感を放つマイワシの群れは京の海(日本海)では「金樽イワシ」と呼ばれ、天橋立で仕切られた内海(阿蘇海)で獲れる美味な食材として有名です。見てるだけで幻想的で見とれてしまいます。

 

f:id:takuya0709:20200811184126j:plain

 

f:id:takuya0709:20200812025715j:image

③体験談

京都水族館に5回以上行ってるんですが、一番はペンギン、アザラシのもぐもぐタイムが見れるのでワクワクするし癒されます

 

理由は、トレーナーさんが持ってるエサを至近距離で食べる姿を見れるからです^_^

 

アザラシが水中でエサ食べるので、「こんな食べ方するんやぁ〜」って関心しますし、新鮮なので色々あって楽しめます♪

 

f:id:takuya0709:20200811184233j:plain

ペンギンも普段エサを食べてる姿を見たことがないので、もぐもぐタイム見た瞬間衝撃的でしたね( ゚Д゚)

 

ペンギンそれぞれエサの数が決まっていて、トレーナーさんが名前を呼びながら小魚をあげるんですね。

 

本人以外のペンギンもお腹空いてるので、いやしいペンギンが横取りして取ったりしてるので、まるで人間模様をみてる感じでめちゃ面白かったです笑

 

f:id:takuya0709:20200811183922j:plain

 

④入場料・アクセス

 

入場料は   一般料金       

大人     2,200円      

高校生    1,700円     

小・中学生  1,100円     

幼児(3歳以上)700円      

 

〒600-8835 京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)
● 「京都」駅中央口より西へ徒歩約15分、またはJR山陰本線梅小路京都西」駅より徒歩約7分

梅小路京都西駅からすぐ「京都水族館」【公式サイト】

 

 

 最後に京都水族館の魅力をお伝えして、さらに動物が好きになりましたし、京都水族館に行きたくなりました🦈

 

まだ知らない方はこのブログをきっかけに少しでも知って頂けると有難いです☆

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます🍀

読者の方が少しでもワクワク・ハッピーな気持ちになって幸せをお届できたら幸いです✨

 

良ければ読者登録やコメント頂けると嬉しい☆

 

f:id:takuya0709:20200811184813j:plain

 

 【おすすめの記事】

takuya-happy.hateblo.jp

 

takuya-happy.hateblo.jp

 

takuya-happy.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

☆たくやのハッピーライフ☆ - にほんブログ村