☆たくやのハッピーライフ☆

30代〜40代のあなたがワクワク、ハッピーな気持ちになって幸せをお届けする癒しのブログ

【絶品】一口かじるとスープがジュワッと溢れ出す焼き小龍包が食べれる専門店

目次

 

①焼き小籠包とは?

 

食レポ

 

③お店の人気メニューTOP3

 

④店舗情報・アクセス

 

 

こんばんわ☺ワクワク・ハッピーたくやです☆

 

昨日は2週間ぶりにブログお休みさせて頂きました🍀楽しみにしてた読者の皆さんご迷惑をお掛けしました😿

 

先日前から気になってた九州のお取り寄せ果物を注文したので、来月に届く予定なのでまたブログでお伝えしますね☺

 

f:id:takuya0709:20200823173537j:plain

今回は焼き小籠包の美味しいお店をご紹介したいと思います☺

 

私が初めて食べて美味しかったので、まだ知らない方に焼き小籠包の魅力をお伝えしたいと思います✨

 

焼き小籠包のお店を知らない人小籠包が好きな人グルメ好きな人におすすめの記事です☆

 

 

①焼き小籠包とは?

 1-2 焼き小籠包ができるまで

 

 

上海名物焼き小籠包

焼き小籠包(シェンチェンマントウ)は中国の上海料理で、挽肉の具を小麦粉で包み鉄板で蒸し焼きにした包子です。

 

上海発祥の料理ですが、現在は上海以外にも中国の様々な地域と香港、台湾でも一般的に食べられている人気の高い料理です。

 

小籠包のように噛むと包子の中からスープが溢れ出る点が焼き小籠包の特徴ですが、

 

天然100%コラーゲンスープの味わいに加え、焦げ目が香ばしくカリッとした感触が味わえる料理です。

 

もともとはおやつや夜食として食べていた料理のようですが、上海では朝早く開店する店もあるため朝食としても親しまれています。

 

f:id:takuya0709:20200823161111p:plain

焼き小籠包

1-2 焼き小籠包ができるまで

厳選した素材と手作りにこだわっています

皮から手作り具を一つずつ丁寧に包みます具を一つずつ丁寧に包みます

本場上海の職人が皮から一つ一つ丁寧に手作り。

 

手作り小籠包本場上海から取り寄せた鉄鍋に綺麗に並べます

小籠包を、上海から取り寄せた鉄鍋に綺麗に並べます。

 

焼きあがり焼きあがり

約10分間じっくり焼き上げます。

 

f:id:takuya0709:20200823160629p:plain

天然コラーゲンスープをたっぷり含んだ焼き小籠包のできあがりです!

 


食レポ

 

私は焼き小籠包4個(400円税込)

サンラータン(480円税込)注文しました☺

合計880円

f:id:takuya0709:20200823162209j:plain

焼き小籠包4個、サンラータン

 

 

f:id:takuya0709:20200823162342j:plain

小籠包4個

小籠包と違って皮が焼いてあるので、香ばしくてパリッとしています☺

 

f:id:takuya0709:20200823162523j:plain

小籠包を割ってみた

割ったら肉汁や旨みがたっぷり入ってるので、熱々で食べた瞬間口の中にコラーゲンスープがジューシーで、溶けてなくなる感じでしたね☺

 

皮はモチっとした食感で、何度も食べたくなるクセになる味でめちゃ美味しかったです👍

 

f:id:takuya0709:20200823163120j:plain

サンラータン

サンラータンは初めて食べたんですが、野菜たっぷりで辛くて酸っぱくて、今まで食べたことのない味でした🍜

 

麺もモチモチしててスープと絡んで何度もすすりたくなる美味しさです☆

 

麺の細さはそばで硬さはうどんのような柔らかい食感でしたね。

 

 

③お店の人気メニューTOP3

1位 焼き小籠包

テイクアウトできます

4個 400円

6個 600円(4個以上偶数なら何個でもOK)

 

2位 ジャージャー麺500円

 

3位 水餃子(1人前) 390円

皮はプリプリの中身は野菜のシャキシャキとした食感とジューシーな肉汁が出てきます

 

 

④店舗情報・アクセス

 

お店は大阪の玉造店(臨時休業中)、南森町店、鶴橋店の3店舗あります。

私がお世話になったのは南森町店です。

 

・店名:ロンタン南森町

・営業時間:平日午前11:30~22:00頃

日曜・祝日御膳11:30~21:00頃(完売次第営業終了致します)

・定休日:水曜(祝日の場合は翌木曜)

 

焼き小籠包・生煎饅頭は【大阪・玉造】弄堂(ロンタン)

 

最後に私は焼き小龍包を食べてめちゃ美味しかったです☺

 

まだ知らない方に少しでも焼き小籠包の美味しさや魅力を知って頂けると有難いです☺

 

近い方や興味ある方は一度行って頂けると幸いです☺

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます🍀読者の方が少しでもワクワク・ハッピーな気持ちになって幸せをお届できたら幸いです✨

 

良ければ読者登録やコメント頂けると嬉しいです(^^♪

 

 ありがとう ござい ます 画像 フリー

 【おすすめの記事】

takuya-happy.hateblo.jp

 

takuya-happy.hateblo.jp

 

takuya-happy.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆たくやのハッピーライフ☆ - にほんブログ村