☆たくやのハッピーライフ☆

30代〜40代のあなたがワクワク、ハッピーな気持ちになって幸せをお届けする癒しのブログ

【実体験】腰痛で悩んでる人は見て!5分で分かる腰痛を治す3つのポイント

目次

 

①腰痛について・原因

 

②腰痛を治す方法

 

③体験談

 

 

こんばんわ☺ワクワク・ハッピーたくやです☆

 

世間はお盆休みも終わり、連休明けでお仕事行かれてる方も居ると思いますが、夏バテや体がなまって疲れてないですか?

 

今回はぶっちゃけ私は腰痛で悩んでます。改善するために試してる方法など、お伝えしたいと思います☺

 

同じように腰痛で悩んでる人腰痛を治したい人におすすめの記事です☺

 

 

f:id:takuya0709:20200818184607j:plain

①腰痛について・原因

国民の80%が、一生に一度は「腰の痛み」を経験してます。男性では最も多く、女性では2 番目に多い訴えです。

 

腰痛の痛みの種類は2種類あります。

①特異的腰痛15%(原因のはっきりしている)

腰痛症のうち、レントゲン写真やMRI画像などで原因部位がはっきりしている腰痛を「特異的腰痛」といいます。


・具体的には、脊椎分離すべり症、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症等があり
ます。

 

症状 腫瘍、感染、骨折、ヘルニア、狭窄症、膝下症状 など

 

②非特異的腰痛85%(原因がはっきりしない)

腰痛のうち、ぎっくり腰のように原因がはっきりしない腰痛を「非特異的腰痛」といいます。


・ 過度の不安や安静は腰痛を長引かせ、再発の原因にもなると言われて
います。

 

長時間同じ姿勢でいる仕事、運動不足、肥満、冷え症、心理・社会的影響、ストレスの多い職場、家庭内不和、不安、不眠など

 

非特異的腰痛の中にも4つのタイプに分類されるんですね。

「腰痛」4つのタイプ

 

ではこれから4つの腰痛の特徴を見ていきます。

 

いずれも共通するのは、加齢とともに腰まわりの筋肉や関節が衰え、こわばって柔軟性が失われることが原因だと考えられています。

 

筋性腰痛(10%)

筋性腰痛は、筋肉の使いすぎによって起きるいわば「筋肉痛」で、酷使した場所に炎症が起きた状態です。

 

運送業など肉体労働が多い人、また、同じ姿勢を続けるデスクワークの人にも多く見られます。

痛い場所をピンポイントで特定できるのが特徴で、そこをほぐしてあげると軽快します。

 

前屈腰痛(40%)

前屈腰痛は、背骨の椎骨と椎骨の間にある「椎間板」に問題があり、物を拾うなど前かがみになったときに、椎間板が圧迫されて痛みが出ます。

 

背筋が弱い人に起きやすく、猫背や前かがみになりがちなデスクワークの人にも多いようです。

この腰痛は、揉みほぐしても良くならないのが特徴です。

前屈したときに痛いポーズ

 

のけぞり腰痛(40%)

のけぞり腰痛は、電車のつり革を持つ、洗濯物を干す、赤ちゃんを抱っこするなど反り気味の姿勢を取ったときに、背骨の後ろ側にある椎間関節がぶつかることで痛みが生じます。

 

腹筋が弱いために反り腰になっている人に起きやすく、女性に多く見られます。

この腰痛も、揉みほぐしても改善しません。

のけぞったときに痛いポーズ

 

お尻腰痛(10%)

お尻腰痛は、厳密に言うと腰ではなく、お尻近くにある仙骨のつけ根の歪みや炎症が原因で起こります。

 

産後の女性に圧倒的に多い腰痛です。妊娠中に分泌されるホルモンの作用で緩んだ仙腸関節の靭帯が、出産後に正常に戻らないことで起きるケースが多いようです。

 

腰痛4つのタイプ

 

因みに皆さんは何番目でしたか?僕は2番か3番の可能性が高いですね。

 

②腰痛を治す方法

 

回復までの期間は個人差がありますが、適切な運動と正しい姿勢を心がければ必ず良くなります。

 

一般的に言われてる腰痛を治す方法は3つあります

運動

整骨院・病院

姿勢

 

①運動

ジョギング、散歩、筋トレ、ジム、ストレッチが一般的ですね。

私は毎日ストレッチ、散歩は欠かさずしてますね。

 

柔軟性の低下も腰痛の原因となります。

 

緊張した筋肉をほぐして血行を促すことで腰回りの筋肉が柔らかくなると、可動域が広がり、腰椎への負担が軽減されます。

 無料写真, 人物(写真), 女性(写真), 外国人女性, 若い女性, ポートレイト, スペイン人, 運動, 走る, ジョギング, 健康, 音楽鑑賞, イヤホン(イヤフォン), ニーショット(写真)

整骨院・病院

 

病院では腰痛症に効く薬を処方されて痛みを和らげる方法ですね。

 

整骨院は私も通ってるのですが、骨盤矯正して骨盤を正しく整えます。そのあとに、マッサージ、ストレッチ、電気など当てます。

 「眠ってしまうほどの心地よいリラクゼーション」の写真[モデル:河村友歌]

③姿勢

日本人の約8割近くは、猫背という研究もあるくらいなのです。よく街歩いても猫背や姿勢が悪い人多いですもんね。

 

先生曰く、正しい姿勢を続けることで体の痛みも出にくくなるし、疲れにくい体になると言われました。

 

姿勢が良いと見た目も明るい印象で自信がありそうにみえますからね。

 

f:id:takuya0709:20200818185242j:plain

③体験談

 

私が何故腰痛を改善して良くなったのかについて簡潔にお伝えしたいと思っています。

 

一番は整骨院に通い始めたことですね。そこで先生に腰痛の知識や改善方法など教えてもらったことが一番大きいです。

 

特に骨盤矯正、ストレッチ、電気、マッサージ。楽トレ(インナーマッスルを鍛える高周波電気)の治療のおかげで少しずつ改善して良くなりましたね。

 

継続して毎日通うことで疲れにくい体や痛みが出にくい体になったように思います。

 

最後に現在腰痛で悩んでる人は、自分がどのタイプの腰痛なのか把握して病院や整骨院に行くことです。

 

腰痛の症状や治す方法を聞いて一歩踏み出すことから始めて欲しいです。

 

僕も一歩踏み出して前に進んで腰痛を治して、皆さんの希望になれるように毎日意識して頑張ります。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます🍀読者の方が少しでもワクワク・ハッピーな気持ちになって幸せをお届できたら幸いです✨

 

良ければ読者登録やコメント頂けると嬉しいです☆

 

小林整骨院│関西・東海・東京で整骨院を展開!スポーツトレーナーしてプロスポーツを応援!

 

全国のクリニック・病院一覧|ドクターズ・ファイル

 

 

【おすすめの記事】

 

takuya-happy.hateblo.jp

 

takuya-happy.hateblo.jp

 

takuya-happy.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

☆たくやのハッピーライフ☆ - にほんブログ村