☆たくやのハッピーライフ☆

30代〜40代のあなたがワクワク、ハッピーな気持ちになって幸せをお届けする癒しのブログ

家族と上手くいってない人も大丈夫!私の幼少時代

f:id:takuya0709:20200723012010j:imagef:id:takuya0709:20200723012133j:image

 

 

 

目次

 

①幼少期の家庭環境

 

②非行の話

 

③家族との関係

 

④仕事の話

 

 

皆さんこんばんわ☺たくやです☆

 

何と有難いことに本日100PV達成して読者数が10名になりました☺

 

ほんと、皆さんの☆やコメントなど書いて頂いて、たくさん反応してくれたおかげでブログを続けられてます。

 

モチベーションになってるので本当に感謝してます🍀ありがとうございます☺

f:id:takuya0709:20200723004454p:image

 

①幼少期の家庭環境

 

昨日のブログでもお伝えしましたが、私は京都出身で30年間京都で生活して住んでました。

f:id:takuya0709:20200723004530j:image

中学卒業して実家出るまでの15年間をぎゅーっとまとめてお伝えしていきます。

 

家族構成は両親と3人兄弟の長男です。幼少時代は、両親が22歳の時の子どもだったので、

 

特にお父さんがスパルタで厳しくしつけを受けた記憶があります。

 

 

お父さんの風貌がやくざがつけるサングラスを掛けてました。

 

よく箸の持ち方で叱られたので、後ろ歩くだけでビクビクしてたので恐怖で鬼のイメージがありますね。

f:id:takuya0709:20200723004745j:image

さらに、若い時の子どもなので経済的に裕福ではなかったので、あまり欲しいものは買ってもらえず、我慢することも多かったです。

 

特に、テレビは週一回しか観れなくてゲームはなかったので、お友達の家に行った時しかしてないですね。

 

ただ、家族でごはん食べるときはラジオを聴きながら家族団らんで今日学校であったできごとや仕事の話などしたので楽しい思い出がたくさんありますよ。

 

f:id:takuya0709:20200723004715j:image

 

②非行の話

 

お父さんがスパルタ教育なのも影響してか、小学校入学してお友達ができて欲しいものが増えたり、

 

お友達が、お小遣いでお金もらって好きなもの買ってるのに、うちでは買ってもらえない状態が続いて不満に思うことが多々ありました。

 

両親に何度おねだりしても欲しいの買ってもらえませんでした。

 

イライラしてスーパーで万引きしてしまったこともありました。

 

自分のせいで両親やお店にご迷惑をかけてしまったので、あの時はホント反省してます。

 

中学入学してからは、お小遣いも月500円くれて少しづつ改善してくれてたんですが、

 

中学2年から不登校になり、近所の悪友と遊ぶことが多くなりました。

 

小学校時代からも会う機会があって遊んでたのですが、悪友と遊ぶようになったのは、やりたいゲームができる

 

欲しいものが手に入る。などの理由が一番大きかったです。

 

その影響で夜中遊びに行って家出したり、悪友と悪さをして警察にお世話になって何度も両親には迷惑をかけてしまいました。

 

その時は、お父さんの前で正座して長時間説教されてホウキで叩かれたり、殴られたりしました。

f:id:takuya0709:20200723004745j:image

その当時の気持ちは家族に居場所がなくて、悪友と遊んでる方が楽しいし、悪いことしてるけど辞められない気持ちでいました。

 

悪いことする→お父さんに怒られる→反省

 

この繰り返しだったので、その当時は自分が悪いのに両親や周りのせいにして都合悪くなったら逃げてました。

f:id:takuya0709:20200723004843j:image

①嫌なことがあったら逃げる、②自分で決めたことは続かない

 

この悪いクセは今も続いてしまってるので、この時から変わってないんだなぁ~と記事を書きながら思いました。

 

③家族との関係

 

この時の状況は自分のせいで、家族との関係は最悪やし、お友達もいなくて悪友しかいなくて寂しくて愛情に飢えてました😂

 

一番荒れた時期だったように感じます。

 

お父さんと会わないように仕事から帰ってくる前に遊びに行ったりしてたので、

 

会えば怒られるイメージしかなかったので、ほとんど話さなくなってました。

 

お母さんは、こんな状況でも優しくて家出してこっそり家に帰ってきたら、黙って夕食作って部屋の前に置いてくれてました。

 

ほんと嬉しくて何度も泣きそうになりましたね。あの時はありがとう☺感謝してます🍀

 

妹は、隣が妹の部屋なのですが、その当時MDコンポの音がうるさくてよくケンカしたことがあります。ただ、ほとんど会話なかったです。

 

弟は、中学入学するまでは仲が良かったのですが、悪友と遊び始めて学校に行かなくなってから、遊ぶ機会も減って話すこともそんななかったですね。

 

今思えば自分のせいで家に居場所がなくて、悪いことをして目立ってかまって欲しかったけど、

 

逆効果で両親と関係が悪くなって、孤独で1人孤立してました。

 

f:id:takuya0709:20200723004935j:image

④仕事の話

 

そんな暗黒時代もあってどうして更生して立ち直ったかといいますと、環境をガラッと変えました。

 

中学は不登校でしたが無事卒業したので、先生と進路相談で高校はどうするの?行けるとこあるんですか?など色々相談してたら、

 

定時制の夜間の学校ならいけるんやないか。と言う流れで試験にチャレンジすることになりました。

 

無事合格して定時制の高校に進学することができました。

 

昼間はお仕事する予定なので、自分でハローワークに行って面接してお寿司屋さんでバイトすることになりました。

 

実家から学校や職場は遠いので、一人暮らししたいと両親に伝えたらOKもらって、初めての一人暮らしを始めることになりました。

 

心機一転環境を変えて再出発したのですが、幼少の悪いクセは中々直らなくて、①嫌なことがあったら逃げる②自分で決めたことは続かない

 

この2つがあるので、仕事は両親や職場の人に迷惑を掛けて転々としましたが、学校は辞めずに卒業できました。

f:id:takuya0709:20200723010754p:image

唯一、続いたことが定時制の高校を卒業したことなので、自分を褒めてあげたいですね。

 

そして紆余曲折あり、仕事は転々としながらも何とか生活して生きてる状態です。

 

そこで、何度も自分の幼少の悪いクセを直そうとチャレンジしてあきらめての繰り返しだったのですが、

 

ユーチューバーヒカルのおかげで、ブログにチャレンジしようと思いました。

 

「ブログを続けて日本一になって感謝を伝えて一緒に仕事する」、目標を見つけたので、必ず達成して幼少の悪いクセを直して成長できるようにします。

 

あとは散々両親や家族に迷惑をかけてきたので、親孝行して喜んでもらえるように行動して恩返しできるようにします。

 

f:id:takuya0709:20200723010819j:image

自分の存在があるのは、両親のおかげなので迷惑変えた分、成長して元気に頑張ってる姿をみせて必ず達成します。

 

昨日、今日と僕の過去の話になりますが、最後まで読んで頂いてありがとうございます🍀

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

もし良ければ、☆やコメント、読者登録して頂けると幸いです。今後とも皆さんに役に立つ情報をお届けできるようにします。

 


ドン・キホーテで「この店で1番高いのください」ガチ購入したら店員7人出てきたww

 

 

 

【おすすめの記事】

takuya-happy.hateblo.jp

 

takuya-happy.hateblo.jp

 

takuya-happy.hateblo.jp

 

☆たくやのハッピーライフ☆ - にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村