☆たくやのハッピーライフ☆

30代〜40代のあなたがワクワク、ハッピーな気持ちになって幸せをお届けする癒しのブログ

【厳選】パソコン初心者必見!今話題の早い!安い!使いやすい!日本シェア1位レノボのノートPC

目次

レノボのノートパソコンを購入した理由

 

②価格・性能

 

③実際使ってみての感想

 

④購入する方法

 

 

こんばんわ☺ワクワク、ハッピーたくやです☆

世間は3連休でお休みですが、皆さんはいかがお過ごしですか?

 

私は昨日から、1日のルーティンを変えてブログ中心の朝方の生活に変えたので、目覚めも良くてスッキリしてます☺

 無料写真素材|人物|女性|深呼吸|人物横顔・横を向く

今回は私がブログを始める際に、パソコンを購入してすごく満足してるので、まだ知らない方にレノボのノートパソコンの魅力をお伝えしたいと思います。

 

 

レノボのノートパソコンを知らない人パソコンが欲しい人パソコンの知識がほとんどない人にはおすすめの回です☆

 

 フリー写真, CC0 写真, 人物(写真), 女性(写真), アジア人女性, 若い女性, ポートレイト, 日本人, シリーズ(371), パジャマ姿, パソコン, ノートパソコン

レノボのノートパソコンを購入した理由

 

理由は2つあります

性能が良いのに値段が安い

安心して使える

 

・具体例をお伝えしますと、購入する前に他社のノートパソコンと比較して調べたら、2割程安かったんですね

 

しかもハイスペックなのに安いしビックリしました。

 

・実際ノートパソコンを使ってる人の意見のほとんどが早い、見やすい、使いやすい、しかもトラブルがほとんどないので、安心して長く使えると言われてました。

 

・調べたらパソコンの日本のシェア1位が、レノボだったのでかなり信頼できました。

 

日本人の大半が使ってるので、故障しやすい商品出してたらそんな結果出ないので、このデーターは購入の決め手ですね。

 

 

f:id:takuya0709:20200809153339p:plain

2019年の出荷台数のメーカー別シェア(出典:MM総研、小数点以下は四捨五入)

 

2019年のメーカー別シェアの上位5社は以下の通り。かっこ内は出荷実数と、前年からの出荷台数の伸び率を示している。

 

  • 1位:NECレノボ……26.8%(420万3000台:前年比40%増)
  • 2位:日本HP……18.6%(292万台:前年比82.5%増)
  • 3位:デル……16.3%(255万5000台:前年比46.6%増)
  • 4位:富士通……15.9%(249万2000台:前年比27.5%)
  • 5位:Dynabook:7.7%(120万2000台:前年比29.2%増)

 

大きく分けてその2つが私がレノボのノートパソコンを購入した理由です。

 

②価格・性能

 

私が購入したレノボのノートパソコンのスペックと値段です。

ThinkBook 14 - ミネラルグレー ¥67,100

●  プロセッサー: インテル Core i5-1035G1 プロセッサー ( 1.00GHz 6MB )
●  初期導入OS: Windows 10 Home 64 bit
●  ディスプレイ: 14.0"FHD IPS LEDバックライト 光沢なし 1920x1080
●  メモリー: 8.0GB DDR4-2666 DDR4 SODIMM 2666MHz
●  ストレージ1: 256GB SSD

 

 

f:id:takuya0709:20200809192153p:plain

ThinkBook 14 - ミネラルグレー ¥67,100

レノボ公式オンラインショッピング | レノボジャパン

f:id:takuya0709:20200809234915j:image

まず私もパソコンの知識がなかったのでまずは、初心者の方向けに「スペック」という言葉から説明しますね。

 

スペックとは、パソコンの仕様のことを指します。

パソコン選びに大事なのは「ハイスペック」ではなく「用途に合ったスペックと費用(コスト)の関係」です。

 

スペックとコスト」を一緒に天秤に乗せて判断してあげることが重要です。

 

そのスペックを評価するうえで特に重要視されるのが主にこの子たちです

  • OS
  • CPU
  • メモリ
  • 記憶装置(ストレージ)

OSとはOperating System(オペレーティングシステム)の略称で、パソコンを動かす大元の存在とも言えるものですね。

 

WindowsとかMacとか聞いたことありますね?それらのことです。基本的には、このどちらかを選んでおけば全く問題ないです。

 

なお、WindowsMacにはバージョンがあって、バージョンごとに各社のサポートの期限があります。

 MacかWindowsか? 選ぶときに考えたい6つのこと

CPUとはCentral Processing Unit (中央演算処理装置)の略で、コンピューターの命令を全て処理してくれるところ!人間でいうところの「脳」の部分ですね

 

一般的によく見かけるものを、性能のいい順から並べてみたのが次の一覧です

Core i7 シリーズ
…(高性能 /どんな負荷のかかるゲームなどをやってもサクサク動いて,困ることは全くない最強のCPU)

Core i5 シリーズ

…(性能はだいぶ良好 /ゲームや負荷のかかるソフト,ネットサーフィン,パワーポイント作成などを一緒にやってもスムーズに動く)

Core i3 シリーズ

…(性能は良好 /多少負荷のかかるソフトもそれなりに動くし,ネットサーフィン,パワーポイント作成など基本的なことはスムーズにできる)

Pentium シリーズ

…(性能はぼちぼち /ネットサーフィン,パワーポイント作成など基本的なことは何とかできる。が,おススメはしない)

Celeron シリーズ

…(性能は難あり /基本的なことでも反応が遅かったりして,学生向けには適さない…)

Atom シリーズ

…(性能は低い /大学生が学業用に使用するには適さない)

健康な脳のイラスト

メモリとは、一時的に情報を留めておける場所で、よく作業机みたいなものと例えられます。

 

メモリの容量が大きいと作業スペースが大きくいろんな処理を、いっしょに片づけることができるということですね。


どれだけCPUが優秀で処理が早くても、作業スペースであるメモリが小さかったら作業は捗らないということです。

 

8GBもあれば理想的です。4GBでもレポートやパワーポイントの作成などは一応できます。

 

記憶装置(ストレージ)とは、データーを収納しておくスペースのこと!

 

例えば、音楽とか画像とかワードのデータとかとか…誰しもいろいろなものを保存していると思います。

 

それらを保存するスペースのことをいい,通常のパソコンには基本的にHDDかSSDがついています。

 

円盤状のものを高速で回転させて、磁気ヘッドと呼ばれる針のようなもので情報を読み取ったり書き込んだりしています。

 

そのため、磁気や衝撃、熱には弱いのが欠点です。読み書きにかかる時間は長くなりがちです。

 

これらの特徴から、データーの読み書きは早くなくてもいいし、持ち運びなどせず衝撃などの心配がない時にはHDDが適していますね!

 Image

SSDとは, Solid State Drive(ソリッドステートドライブ)の略称です

こちらは情報を電子的に読み取ったり書き込んだりしています。

 

そのため、可動部分がなく、衝撃などに強くそして静かというメリットがありますね。情報の読み書きも早いのも特徴的です。

 

超長期でデーターを保存する際には消えてしまうこともあるのが欠点なほか、HDDに比べて容量当たりの値段が高いというデメリットがあります。

 

これらの特徴から、書き込みや読み込みは早い方が良く、持ち運ぶから衝撃には強くあって欲しい!容量はそんな重要視しないから!!という人にはSSDが適していますね。

 SSDのシルエット | 無料のAi・PNG白黒シルエットイラスト

HDDとSSDはどっちを選ぶべきか

個人的には、持ち運びに強く読み書きの早いSSDがおすすめですね!

 

というのも,パソコンの故障の原因の多くはHDDの故障と言われています

 

そしてSSDを使うと、HDDよりも圧倒的にパソコンの起動スピードが速いです

 

③実際使って見ての感想

 

結論言うと、快適に使えてるので大満足です

 

理由は2つあります。

速度が遅くなって固まったりすることがほとんどない

初期設定もスムーズで、使いやすいし見やすい

 

う~んって思うところは、

ブログを作成中に画像を貼り付けするのに、マウスがないと不便やし時間がかかるとこと位です

 

それもマウス購入すれば解決する問題なので大丈夫かと思います。

 

そして実際使ってるマウスがこちらです。形も手のサイズにピッタリでめちゃ使いやすいです。Bluetooth、USBの両方使えるので便利です。

 

④購入する方法

 

簡潔にいうと2種類あります。

ネットで購入する

量販店で購入する

 

私はネットで購入しましたが、個人的にネットで購入する方法をおすすめします。

 

理由は2つあります。

ネットで購入した方が安くパソコン買える

量販店は要らないスペックが入ってるので無駄に高い

 

具体的に言いますと、レノボ以外の他社のパソコンでも2~3割くらいはネットで購入した方が安いですね

 

実際量販店で値段見てきましたが、同じレノボの型でこんな高いのって思うことが多々ありました。

 

ExcelやWordのソフトが勝手に入ってたりするので、必要なければもっと安くで済みます。

 

パソコンの知識がないまま量販店に行ったら、店員さんの思う壺になります。

 

低スペックで高いパソコン買わされる可能性があるので気を付けた方がいいですね。

 

なので私はネットでパソコンを購入したので、現在パソコンを検討してる方にはネットで購入をおすすめします。

 

最後に4項目に分けて解説しましたが、私はレノボのノートパソコンを購入してすごく良かったです。

 

まだ知らない方は、レノボのパソコンの魅力を知って頂けたら有難いです🍀

 

良ければレノボのHP貼り付けておくの見て頂けると幸いです。

 フリー写真, フリー写真, CC0 写真, 人物(写真), 女性(写真), 外国人女性, 若い女性, ポートレイト, シリーズ(536), タンクトップ姿, パソコン, ノートパソコン, インターネット, 床に座る

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます🍀読者の方が少しでもワクワク・ハッピーな気持ちになって幸せをお届できたら幸いです✨

 

良ければ読者登録やコメント頂けると嬉しいです☆

 

レノボ公式オンラインショッピング | レノボジャパン

 

 【おすすめの記事】

 

takuya-happy.hateblo.jp

takuya-happy.hateblo.jp

takuya-happy.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

☆たくやのハッピーライフ☆ - にほんブログ村